タイヤラックにスチールラックをおすすめする理由

タイヤラックとは?

タイヤラックとは、車のタイヤを保管するためのタイヤ専用の保管棚です。

一般的には、タイヤを立てながら収納できる形状をしており、複数のタイヤを同時に収納できるようになっています。

タイヤラックはタイヤ専用の保管棚

タイヤラックはタイヤを適切に保管するためのタイヤ専用の保管棚です。

タイヤをタイヤラックに収納することで、タイヤの状態を維持して変形や劣化を防ぎ、かつ安全に保管することができます。

タイヤラックと一般的な棚の違い

タイヤラックはタイヤ専用の保管棚で、一般的な棚と異なる点があります。

収納スペースの形状

収納スペースの形状
一般的な棚は、支柱の間に棚板を設置することで、書類や衣類など、さまざまなものを収納できるようになっています。

一方で、タイヤラックの場合は、棚板を使わずタイヤ受けと呼ばれる2本のパイプを設置して、その上にタイヤを立てて収納するようになっています。

耐荷重性

タイヤは一般的に重量があるため、タイヤラックは、タイヤの重さに耐えられるように設計されています。

一方で、一般的な棚は比較的軽い物を収納することを前提としているものもあります。

このような棚は、耐荷重が低く設定されているため、重いタイヤを収納するには不向きです。

なぜタイヤラックが必要?


タイヤを保管するのに、なぜ専用のタイヤラックが必要なのでしょうか。

続いて、タイヤラックを使うメリットについて紹介します。

収納スペースを効率よく使うことができる

タイヤラックは、タイヤを効率的に収納できるように設計されているため、比較的コンパクトであり、省スペースに収納することができます。

タイヤ自体は横幅があるので、平積みをするとスペースを取られてしまいます。

平積みの状態で、重ねて積み上げることもできますが、積み上げすぎると不安定になり、バランスが崩れて倒壊する危険もあります。

一方で、通常タイヤラックは縦置にタイヤを保管するようになっているので、左右のスペースを効率よく使うことができます。

また、タイヤ受けと呼ばれる2本のパイプを設置してタイヤを安定させることで、上段、下段のスペースを使って、本数が多くても安定した状態でタイヤを保管することができます。

タイヤの劣化を防ぐ

タイヤを地面に直接触れた状態で長期間保管した場合、ゴムの劣化や変形が起きる可能性がありますが、タイヤラックを使うことで、このようなタイヤの劣化を防ぐことができます。

タイヤラックは、タイヤ受けの上に縦置きにタイヤを保管することができるため、タイヤを変形させることなくのゴムの部分が他の物質にふれる面積を最小限に抑えることができます。

そのため、タイヤラックを使うことで、タイヤの劣化を防ぎタイヤの寿命を延ばすことができます。

ホイールの変形やキズを防ぐ

タイヤラックを使うことで、ホイールの変形やキズの防止にもつながります。

タイヤラックは、タイヤを垂直に保管することができるため、タイヤが横たわることによってホイールにかかる重量や圧力を軽減することができます。

タイヤラックの選び方

タイヤラックはタイヤを保管するためのタイヤ専用の保管棚ですが、その種類は非常に多いため、保管場所や使用用途にあわせて適切なものを選ぶ必要があります。

続いて、タイヤラックの選び方のポイントを紹介します。

タイヤサイズを確認する

タイヤラックを選ぶ際には、保管するタイヤのサイズを確認することが重要です。

タイヤラックは、サイズが合わない場合タイヤを安全に保管することができないため注意が必要です。

購入前にタイヤラックサイズと、保管するタイヤの高さや幅、直径などを事前に確認しましょう。

タイヤラックの耐荷重を確認する

タイヤラックを選ぶ際には、サイズと合わせて耐荷重を確認することも重要です。

タイヤラックは、複数のタイヤを保管するために、一定の重量に耐えられるように設計されていますが、安全に保管するために耐荷重の上限が設定されています。

このため、保管するタイヤの重量や数を確認し、ラックの耐荷重が十分であるかどうかを確認する必要があります。

耐荷重を超えた状態で長期間タイヤを保管していると、タイヤラックが倒壊するなどの危険が生じる可能性がありますので、耐荷重には細心の注意が必要です。

タイヤラックのサイズと保管するスペースを確認する

また、タイヤラックのサイズと保管するスペースを確認することも重要です。

タイヤラックは、保管するタイヤのサイズに合わせて選ぶ必要がありますが、同時に、保管する場所に合わせたサイズを選ぶことも大切です。

ラックの幅や高さ、奥行きなどを確認し、保管場所のスペースに適合するかどうかを確認する必要があります。特に奥行に関しては、タイヤラックよりも保管するタイヤサイズの方が長くなることが多いので、余裕を持ってスペースを確保するようにしましょう。

キャスター付きのタイヤラックは移動がラク

キャスター付きのタイヤラックは移動がラクになるので便利です。

タイヤラックには複数のタイヤを保管するため、その分重量がかさみますが、キャスター付きのタイヤラックであれば手軽に移動ができるため、タイヤの保管場所を変更する必要がある場合や、掃除を行う場合にとても便利です。

ただし、取り付けるキャスターの数や強度によって耐荷重が変わってきますので、タイヤの重さには注意が必要です。

タイヤラックにはスチールラックがおすすめ

タイヤラック②
スチールラックはオプションパーツを取り付けることで、タイヤラックとしても使用することができます。

スチールラックはタイヤラックにも使える

スチールラックは強度があり耐久性にも優れていますので、タイヤラックとしても使うことができます。

タイヤラックは、複数のタイヤを保管するため、かなりの重量を支える必要がありますが、スチールラックは頑丈で重い重量にも対応できることから、タイヤを安定して保管することができます。

また、スチールラックは組み立て式のものが多く、自分で簡単に組み立てることができます。

耐荷重がタイヤの重量に耐えられるものであれば、棚板を取り外して、タイヤ受けと呼ばれる2本のパイプを取り付けることで、スチールラックをタイヤラックとして使用することが可能です。

大きいタイヤや、まとまった本数のタイヤ保管におすすめ

タイヤラックにスチールラックを使うと、大きなタイヤやまとまった本数のタイヤを保管することができる、というメリットがあります。

スチールラックは、高い強度と耐久性がありますので、タイヤの重量をしっかりと支えることができます。

また、スチールラックはタイヤ受けの間隔を調整できるため、異なるサイズのタイヤを保管するのに大変便利です。

複数のタイヤをまとめて保管できるため、保管場所の整理整頓やスペースの有効活用にもつながります。

タイヤのサイズや数量に合わせて組み立てできる

タイヤラックにスチールラックを使うと、タイヤのサイズや数量に合わせて組み立てることができます。

スチールラックは、タイヤの本数に応じて、スチールラックのタイヤ受けの数を調整することができます。

スチールラックの組み立て方によっては、タイヤ受けを追加することも可能です。

これにより、保管スペースを増やさずに必要な本数のタイヤを保管することができます。

ただし、スチールラックの耐荷重を確認してから、タイヤを保管するようにしましょう。

屋外の保管には、ZAM®(高耐食めっき鋼板)ラックがおすすめ

zamタイヤラック

通常のスチールラックは、屋外で使用することはできませんが、ZAM®(高耐食めっき鋼板)ラックであれば、屋外用のタイヤラックとしても使用することができます。

ZAM®(高耐食めっき鋼板)ラックは高耐食性に優れているので、屋外の使用でも錆びの心配がありません。

また、屋外に設置することで建物内のスペースの有効活用にもつながります。

オプションパーツでタイヤの劣化を防ぐことも可能

zamタイヤラック-カーテンつき

屋外でタイヤを長期間保管する場合、日光の紫外線に当たり続けるとタイヤのゴムが劣化してしまうことがあるので、できるだけ直射日光に当たらないように対策をする必要があります。

紫外線対策としては、UVカットビニールカーテンのオプションパーツがおすすめです。

ミクニヤのZAM®(高耐食めっき鋼板)ラックでは、UVカットビニールカーテンのオプションパーツが用意されていますので、屋外で長期間タイヤを保管する場合でもUVカットビニールカーテンで紫外線からタイヤを守り、劣化を防ぐことができます。

また、盗難防止チェーンや落下防止チェーンなどのオプションパーツを活用すれば、より安心してタイヤを屋外保管することができます。

これに加えて、ステンレス製の錆びないキャスターを使用すれば、建物内・建物外への移動も出来ますので、台風や大雨の際には室内に移動することもでき大変便利です。

※ZAM®は日本製鉄株式会社の登録商標です。
日本製鉄株式会社:ZAM®について

【ZAM/KOBEMAG】高耐食性めっき鋼板のスチールラックについて解説

まとめ

タイヤラックは、車のタイヤを保管するためのタイヤ専用の保管棚ですが、スチールラックもオプションパーツを取り付けることで、タイヤラックとしてしようすることができます。

特に屋外で使用したい場合は、錆や腐食に強いZAM(高耐食めっき鋼板)ラックをタイヤラックとして使用することをおすすめします。

ミクニヤではタイヤラックのオプションパーツを各種ご用意しております。

お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

スチールラック スペック検索

スチールラックのミクニヤ「耐荷重」のアイコン画像
耐荷重
スチールラックのミクニヤ「高さ」のアイコン画像
高さ
スチールラックのミクニヤ「横幅」のアイコン画像
横幅
スチールラックのミクニヤ「奥行」のアイコン画像
奥行
スチールラックのミクニヤ「段数」のアイコン画像
段数
2枚(有効1段)
3枚(有効2段)
4枚(有効3段)
5枚(有効4段)
6枚(有効5段)
7枚(有効6段)
8枚(有効7段)
9枚(有効8段)
スチールラックのミクニヤ「単体と増連」のアイコン画像
形式 形式

形式について

単体型

単体型

1台だけで使用(自立)できる棚。
増連型

増連型

単体型の支柱を利用(共有)して横連結が出来る部材。支柱の本数は2本。足りない2本は単体型と共有して使用します。増連型だけではご使用頂けませんのでご注意下さい。
スチールラックのミクニヤ「ボルトタイプ」のアイコン画像
タイプ 形式

ボルトタイプについて

ボルトレスラック
ボルトを一切使用しないスチール棚。ボルトを使用しないので、棚の組み立てや段の移動が簡単に出来ます。
対応耐荷重① 150kg、200kg、300kg、500kg
ボルト式ラック
ボルトを使用して組み立てるスチール棚。一般的に同じ耐荷重ならボルト式の方が強度や揺れに強いです。500kg以上はボルト式棚をお勧めします。
対応耐荷重① 100kg、150kg、300kg、500kg、1000kg
セミボルトレスラック
天板と地板はボルト締めで、中板をフック金具を使用してボルトレスにしたもの。
対応耐荷重① 100kg、150kg
組立簡単ラック
弊社オリジナルのスチール棚。従来のアングル棚に特許を取得した弊社考案のスイング式コーナー金具を使用する事によって、組立に使用するボルト数を8本まで減らした組立簡単なスチール棚です。
対応耐荷重① 100kg
スチールラックのミクニヤ「カラー」のアイコン画像
カラー
スチールラックのミクニヤ「素材」のアイコン画像
素材 形式

素材について

スチール
鉄製のラック。一般的なラックで屋内でのご利用でしたら一番おすすめです。屋外でのご利用を想定している場合、焼付塗装をしているので、ある程度の防錆効果はありますが傷が付くとそこから錆びていきます。種類・サイズが豊富で一番安価な棚です。
ステンレス【SUS304】
ステンレス製のラック。SUS430よりも耐熱性・耐食性・耐久性に優れています。非常に錆びにくい素材なので、屋外・水場・クリーンルーム等でのご利用におすすめです。オーステナイト系で磁性を持ちません。一番高価な棚です。
ステンレス【SUS430】
ステンレス製のラック。耐熱性・耐食性・耐久性に優れています。錆びにくい素材なので、屋外・水場・クリーンルーム(クラスの高くないもの)等でのご利用におすすめです。フェライト系で磁性を持ちます。SUS304よりは安価な棚です。
高耐食めっき
鉄に特殊なメッキ層を被膜させていて、優れた耐食性・耐久性を兼ねそろえたラックです。屋外・水場でのご利用にも向いていますが、経年劣化によるメッキ剥離のリスクもございます。スチールとステンレスの間位の価格帯です。